Rogue CompanyPS4評価は?既に過疎気味?建築のないフォートナイト?

投稿者: | 2020年8月13日

ついに2020年8月12日にひっそりと「Rogue Company」が配信開始!とりあえず3時間ほどマルチプレイした感想評価を紹介。

とりあえず言えるのは予告だけ見て買うのは絶対にダメ。
有料版も今すぐ買うのも控えた方がいいですね。

「Parladins」のHi-Rez Studiosの最新作も「フォートナイトのパクリ」と言われているその理由も紹介していきます。

それではRogue CompanyPS4評価は?予告詐欺?建築のないフォートナイト?を紹介していきます。

Rogue CompanyPS4評価は?

予告詐欺なんだよなぁ

最近グッとくるゲームやりましたか?

ゴーストオブツシマ買うタイミングを
完全に逃してしまって

Hyper ScapePS4版が配信されたのを
きっかけに何となく基本プレイ無料を
漁っていたら突如現れたこの

「Rogue company」に目が釘付けでした。

早速どんなゲームなのかを観てみたら・・・

こんな感じ。

あれ?

ひょっとするとPayday風?
L4Dとかworld war z
みたいな協力プレイなの?

超やりたいんだけど!

と期待して速攻で
1600円程度のスターターパックを購入。

「つまらなくても久々に協力プレイができるならいいか」

そう思っていた時期がありましたが、

始まったのはカジュアルな
4VS4のオンライン対戦ゲームでしたというね…。

ああ、思い出したフーさんこと
Fields FoodさんがYouTubeで
実況動画出していたのを観たわ。。

これだったんか・・・、

PS4のゲーム概要画面も問題があるんじゃないか?

まずはスクリーンショットとか動画で
どんなゲームか紹介すべきだったのでは?

私のようにアホみたいな
勘違い野郎が絶対にゼロではないはず。

と言うわけで既にしょっぱなから
予告動画にはめられた!
と言う気持ちも評価も

マイナスから入っているのでございます。

ルールはシンプルで分かりやすく親しみやすい

「デモリッション」は
攻撃側4人と防衛側4人に別れて
爆弾の設置を攻守交代でやりあう。

「ストライクアウト」は
4人VS4人に別れ
一定数陣地を確保したチームの勝ち。

個人的にはシンプルなストライクアウトが好きでした。

が、逆に言うとこのルールで
今のところ4マップぐらいしかないこと。
人数も4人VS4人なので少し少なく物足りず、
3時間程度のプレイで別に

まぁ有料じゃなくて良かったな。程度の感想です。

対戦中に稼いだお金で育成強化は楽しすぎるが…

敵をダウンさせると$500貰える。そのお金を使って1ラウンドが終わる度に戦闘前にキャラ自身を育成するか武器やガジェットを強化させるのかを選択して購入する必要がある。

なので初戦の前にアサルトライフルなどを購入しておかないとハンドガン一丁で重火器相手に立ち向かう必要が出てくるので初めから武器選択画面が欲しかった。

スキルも良いスキルほど高額で後半になると互いに良いパークを手に入れたキャラ同士になるので一気に戦況がひっくり返ることもある。

敵をダウンさせると回復、リロードなんて最強すぎて無双できています。
そこにあのキャラのアビリティが合わさると凶悪なことになります。

キャラクター毎にスキルや武器が違うのは賛否両論

これは賛否ありそうですが
レインボーシックスシージのように
キャラクター毎にスキルや武器が違います。

スキルもすっごい使えるわけでもなく、
武器もすっごい差があるわけではない。

が、ショットガン使っている人は一人も見なかった。

既にショットガンは
使えない武器のレッテルが貼られているようです。

ほとんどの人が
アサルトライフルか
サブマシンガンを使用しています。

初めのうちは武器やスキルを試すのが楽しかったんですが
全員使ってみるとみんなが率先して何故あいつを使うのか?
がわかった時の悲しさと言ったらもう・・・。

数時間やっていれば4人中3キャラが大体固定されているのが
分かってきます・・・。

良くも悪くもチーム戦:シージ意識は吉と出た?

少人数対戦といえばレインボーシックスシージですが、今作Rogue companyもチームでの戦いを意識しているのか野良同士であってもある程度はチームとして自分は何をすべきかを把握して戦いに挑む必要があります。

それがまた面白いのですが、だからこそ結構いる途中抜けが超辛い。
一人抜けて3人VS4人になればもうバランス崩壊。

一瞬で距離を詰められ続けて蹂躙されます。

一度だけ、
一度だけ3人で勝ったことはありますが
偶然相手も野良同士で連携をしていなかったからです。

課金要素がかつてないほど酷くない?

私が購入したのは一番安いスタンダード版1600円ぐらい。
内容は以下の通り。

ああ、しまった基本プレイ無料前に「βテスト」に参加できる権利を1600円で購入したことになるんですね・・・。

ん?

使用可能なローグ8人?

正式配信されたら全員使えるようになるってこと?
ちょっと何言っているのかわからないので
分かりやすい説明が欲しいですね。

一人だけマシュメローみたいな
覆面キャラが持っている
武器が強かったので欲しかったけど
スタンダード版には入っておらずガッカリ。
していましたがこの説明だと
じゃぁ全部入りのやつっぽい

完全版(アルティメットパック)買おうかなってなりそうですよね?
以下がアルティメット版の内容。

結局全キャラ出したければ6600円出せ!
というメーカーの強いビジネス思考に
賛同できず諦めてましたが、もっと酷い。

レア衣装やゲーム内通貨がつくだけでプラス5000円出させようとする方がもっと嫌な感じがしますね。キャラ衣装に5000円ですよ?

ちなみに1回対戦すると
手に入るゲーム内通貨から計算すると
ざっくり20時間ぐらいプレイすれば
1キャラアンロックできます。


もちろん本当に気に入ったのなら
有料版の一番高いアルティメット版を買うべきです。

改めて言いますが私は
無料になってから買うべきだった!なと
1600円ですら惜しいと思ってしまいました。

画質は、まぁ綺麗だけど凄くはない。

予告編あんだけ綺麗だったけど画質は普通。

キャラクター画面もこんなに綺麗だけど
ゲーム画面はいたって普通。

いや、つまらないわけではない。
飽きるのが早いだけ。

上空から始める理由あったのかな?
とりあえず相手側の初手がざっくり
分かるように軌道が見えるようになっている。

それぐらいしか差別化ができていないのだ。

本当につまらないわけではない。
映像も普通。
感動もない。

そして飽きる。

操作は簡単で、まるで…「フォートナイト!」

×でジャンプ
○で回避
□でリロード
△で武器切り替え
R2で射撃
L2で構える
R1で構えの向き左右切り替え
L1でグレネード系
R3押し込みでしゃがみ

三人称視点でキャラの動きが見れるのは好き。
だけど、フォートナイトキャラが動き回っているようです。

でも私的にはフォートナイトよりは好きです。


音質は?普通、足音ドタドタして笑ってしまう

音は普通。すごい感動もない。

が、足音がやたらでかい。

部屋の壁の向こうから聞こえてくるからやっぱり音ゲーですね、ゲーミングヘッドホンするだけで裏どりし放題だし角待ち合戦になってしまうのが残念。

既に過疎?東京サーバーでマッチングしない。

自分でサーバーを選ぶなんて初めての経験で戸惑いましたが「東京サーバー」が存在していたので選んで放置すること3分。

マッチングせず。

新作ゲームなのに?

と思っていましたが

Hyper Scapeの配信日と一緒だったので10割の人たちがそっち行っちゃったんでしょうね。

とりあえず適当に北アメリカサーバーにしたら10秒程度でマッチングしたのでやはり日本人のほとんどがHyper Scapeに流れたんですね。

それにしてもそんなに知名度低いんですかね?

Rogue company 評価:建築のないフォートナイトではないが。

なんて惜しいゲームなんだろうか?
ルールはシンプル操作も簡単、
キャラも可愛いのからかっこいいのまで
揃っているのに知名度が低すぎる。

敷居が低すぎてカジュアル寄りになった結果、
徐々に上手くなっていくゲーマーからすると
ヌルすぎる。

eスポーツには出ないな。
そう直感で分かってしまうのだろうか。

日本では流行ることはなさそうだ。

そんな感じがしました。